日常のあれこれと。

日常のあれこれ話したいことをささいなことだけど、書いていきます。

寒すぎる

東北だから、寒いのは当たり前なんですが、今年は寒すぎます。


 全く雪も溶ける間がないし、すぐまた、マイナスで、上がることはなくって、今朝の最低気温がマイナス6度で、子供を送っていくときマイナス4度でした。

午後は2度にあがるようだけど、、。


背中に小さいカイロと、腰にも張りました。




マイナス1度くらいはいいけど、マイナス6度とかって、、ほんと布団からでられません。



寝るときはパーカーをきて、頭にパーカーのフードをかぶってます。


実家の親の家は古いのでストーブをたきっぱなしにしています。


ほんと、雪が多くなく、そこそこの気温なら冬も嫌いではないのだけどなぁ~。



除雪費用が秋田県でちゃんといつもあるのだけど、頻繁に除雪すると予算が足りなくなるとかで、でも役所にクレームをいれる方もいるみたいです。


除雪がへた、、とか、ようは、ガタガタで車が走られない。

あとは、家の周りに除雪が早くきてほしい。


雪が多すぎて投げる場所がないからはやくもっていってなど。


雪国だけど、道路は広くつくられてないので、すぐに雪が場所をとり道路が狭くなるので、、危険です。


 今日から2月ですが、まだ冬は、これからなので、まだまだとりあえず体がガチガチにならないように家のなかで、ラジオ体操をしたいです。