日常のあれこれと。

日常のあれこれ話したいことをささいなことだけど、書いていきます。

じいさんのししゃもと玉子焼


午前中は雪が降らずに今になって、もくもくと雪が降ってきました。

夜も降る予報で明日は積もってるとおもいます。昼間には雪が溶けてしまう気温になるみたいです。


きょうはししゃもと玉子焼とあとはきのうの残り物で晩ごはんです。


ししゃもを焼いていて、自分の祖父を思い出しました。祖父は両親が仕事で帰りが遅いのでご飯の支度をしてくれてました、、。

よく、ししゃもと玉子焼を作ってくれて、喜んで食べてました。

その姿がいまも思い出します。




玉子焼もよく作ってくれました。


なんだか喜ばせようと食べやすい物をつくってくれて、いつも思ってくれてたんだなぁとだから、なくなるまえにケンカしたのはいつも心残りです。いま大人になって自分の子供にも同じようなことをしてやってますが、いろいろおもってしまいます。


このししゃものときは、やっぱりこんな雪の降り始めに寒いときに焼いてくれて、、きょうの日と祖父がいたときと重なりました。