日常のあれこれと。

日常のあれこれ話したいことをささいなことだけど、書いていきます。

リンゴのタルトタタン

 ここ数日から、最低気温が9度で寒くてなかなか布団から出られないです。


きょうは夫が有休とってるので、一緒にドラッグストアにいってから、前から作りたかったリンゴのタルトタタンを作りました。


このケーキを知ったのは映画のなかで、綾瀬はるかさん演じる主人公が客室乗務員でこれを作るのです。


 たしか、炊飯器で作ってたような、、。

ほかの作り方は、フライパンやオーブンレンジでとかいろいろあるようで、、。


 その映画のなかのケーキが、リンゴがキャラメル色でおいしそうでした。


わたしはキャラメル色をもっとやらなかったので、、キャラメルにはほどとおく、、。



わたしは、炊飯器でつくりましたが、とてもおいしくできました。こんどは、キャラメル色にして、オーブンでつくってみたいです。


そして、リンゴももうすこし多く。


とても優しい甘い味でした。


たぶん、キャラメル色にするともっと甘くもっとほろ苦い感じになるのかな、、


こんどは友達が来たときに作ってあげたいです。