日常のあれこれと。

日常のあれこれ話したいことをささいなことだけど、書いていきます。

バナナをみて

昨日もきょうも雨で寒い日ですが、。すこしの雨がとまったときにウォーキングしてから、今朝はバナナを、たくさんもらったので、。どーしようかとおもって、、バナナパウンドケーキをつくりました。


コーヒーと一緒に食べてたら、テレビにグアムがうつってて、思い出しました。


夫と結婚したあとサイパンに行きました。

サイパンで、トレッキングを申し込みガイドさんからの地元のおやつとして、紹介されたのが、アピギギという甘いお菓子でした。


地元の人が作って売ってるらしく、そこに連れていかれ購入。


バナナの皮でつつんであり開けてみると、甘い香りで味も甘くて疲れた体にはちょうどよかったです。餅みたいな感じだったか、甘くてバナナの皮の香りと甘い香りが混じっておいしかったです。

 日本のお菓子の甘さとそちらの甘さはやっぱり、違う、極端なものもあるし、でもそれはほどよく甘くてトレッキング後にはすぐに体の糖分になりました。


餅みたいで、餅でないかもしれないけど、感触はやわらかかったので、、記憶がさだかでないけど、、バナナをみて思い出しました。